多趣味放蕩日記

徒然なるままに・・

サッカー 日本代表 トリニダード・トバゴ戦の批評

まいど!!

あくまで、素人サッカー観戦者としての意見です。

 

昨日は、サッカーの日本代表戦がありましたね~。

僕、実は、ブラジルワールドカップ時らへんから、

3-4-2-1を推してまして。今回は、やっとかぁー。と期待しておりました。

 

3-4-2-1を推していた理由は、後述するといたしまして、

 

全然面白くも強くもなかったなぁと思いました。

まだ、戦術が浸透していないというのもありますが、

 

ロシアWカップ組と、森保チルドレンの実力と経験の差が顕著だったなと思います。

 

後半の南野と原口が入ってからは良かったといいますか、

引いてる相手に対してのWB原口はそら効果あるやろと。

なんやったら、堂安も右WBにして、

香川と南野2シャドーが良いなぁとも思いました。

 

DF陣の評価としては、攻め込まれることが少なかったので、特に思うことはないのですが、

クリーンシートと、身体能力が高い相手への対応としては、よかったんじゃないかなと思います。

柴崎・守田選手に関しては、中盤のプレッシャーも特になかったので、難なくこなしていたんじゃないでしょうか。

 

問題は2シャドーですよね。

テンポ悪いし、ポジショニンングも悪い。球離れも悪い。決定機も・・

大迫が下りた裏を狙うべきなのに、サイドに開いて毎回同じような、中にドリブル。

同じことが毎回出来るのはすごいとおもいますが・・

 

そんなんブロック作られるやん~~?

シュート難しくなるやん?ふつうぅぅぅ~~!ってやつですねww

 

長友酒井宏のWBはよかったと思いますし、

この2シャドーが試合壊してたなって感想です。

 

メディアさんはメディアさんで、

中島「個」の力魅せつける!!圧倒的「個」!

とか言っちゃって。シュート9本0得点が結果ですし。

 

決定力が無いというよりも、決定機を逃してる!

と思うんですよね。

 

実況でも「2つフェイントを入れてシュート!!」

・・・いや、ワンタッチ目でシュート打てるところにボール置いて打てたんじゃないん。コースわざわざ消してから打つのかーー。

お前はメッシちゃうぞ!とか心の中で思ったりww

 

いや、中島・堂安は上手いし個の力あると思っていますよ!

活躍もしています!むしろ、応援しているし好きです。w

でも世界と戦うには圧倒的「個」が必要だと思うんですけど、

それは、日本特有のコンビネーション力や、戦術に乗っかった上で。だと思います。

 

なんというか・・正直、面白くなかったです。U-20とかトゥーロン見ているほうがおもしろい。

 

なんていうかメディアの記事が褒めてばかりなことに違和感すら感じました。

海外メディアの日本代表記事は、けっこうぼろくそやのになぁ・・

 

まぁ、練習試合なんで、試験的な試合なので、

実はそんなにひどいと思っておりません。

むしろ、3-4-3です!!って言ったら妥当な戦術だと思いますし。

ぼくが勝手に2シャドーにしているだけですねww

3-4-2-1という数字に踊らされてww

 

久保建英がベンチ外なのは一理ありますし。

メディアがいまさら調子に乗りすぎ。才能壊すなよ。ほんまに。

 

 

さてフォーメーション推しの話ですが、圧倒的趣味です。

個人的の「好き」です

 

 

 

www.youtube.com

スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】 

 

www.nicovideo.jp

↑ これが3-4-2-1を推してた理由なのですが、

J2時代の香川乾のコンビプレーなんですけど、

これ、3-4-2-1です。2シャドーが乾香川ですね。

早いし強いんですよ。これは、世界驚かせるぞ!と思って毎試合見ていました。

もうこの時期のセレッソは大好きでしたね。

 

これを代表でみてえええええええええええええええええええええええええええええええ

 

ってずっと思っていました。

 

まぁ次は久保君見れるし、香川との共演も!!

って感じで、オールスター感覚で観戦することにします。

#キリンチャレンジカップ #サッカー #日本代表 #A代表